【HANAFUSA PICKUP】婚活がうまくいかない理由

■これまでの婚活を振りかえって

夢と希望をもって婚活を始めたは良いけれど、思ったような出会いがない。 合コンに婚活パーティー、結構は頻度で参加するもどうにもうまくいかない。 いったい何が悪いのだろう? 私って結婚できないのかな? などと不安な気持ちになってしまう。 会員数の多い結婚相談所に入会してみるもお見合すら思っていた以上に組めていない。 だんだんと不安を通り越して自分自身に失望してしまう。
自分に自信を失くしてしまう前に、これまでの婚活を振りかえってみましょう。

■いったん立ち止まって

まずはいったん立ち止まって、婚活の本質について考えてみましょう。
始めに、あなたはなぜ結婚したいのですか?
「適齢期だから」「親に結婚しなさいと言われているから」「子供を産む年齢を考えると今から結婚しなくちゃと考えているから」「まわりの友達がみんな結婚しているから」…
これらに当てはまっている方は、どんな活動をしていてもあなたが満足するような出会いはないでしょう。 なぜならどんな男性を選べな良いかがわかっていない状態だから。 どんな男性と出会っても「何かが違う」「○○は良いけれど、□□は残念だからナシだな」などと、今目の前にある条件を眺めては、自分の理想像との間違い探しをしているのです。

■なにをするべきか

最初に考えるべきは「あなたはなぜ結婚したいのか」。
こうして結婚相談所を経営していると多くの方が結婚について考え違いをしていらっしゃると感じます。 子供のころから「結婚して幸せに」と教え込まれていましたよね。それがいつしか「結婚できなければ幸せになれないかも」から「結婚できないと幸せになれない」と結婚できないことについての解釈がネガティブになっていきます。 結婚に対するイメージが幸福感の象徴のようになっているのです。

■結婚=幸せ なのか?

「結婚して幸せに」がだんだんと「結婚しなければ幸せになれない」とネガティブな感情が加味されて結婚することへの解釈が「結婚=幸せ、結婚していない=不幸せ」という間違った解釈にすり替わっています。
結婚していない女性は果たして不幸せなのか?
おひとり様であっても充実した人生を送っている素敵な女性を私は知っています。
また結婚したばかりに破局したときには大きな傷を負ってしまったりリスクが高い状態となります。

そう、あなたの幸せや幸福感は結婚に左右されていないのです。
あなたの幸せな人生とは、あなたが望む人生を生きているかどうかなのです。
結婚はあくまでもその時のおまけのようなもの。
もちろんあなたの人生に結婚はなんの影響ももたらさないかと言えば、大きな影響を与えるものだと思います。しかしそれは、幸せについてだけではなく不幸についても影響を与えるもの。
結婚したから幸せになれるものではないということ。

■結婚する意味とは

結婚したからといって幸せになれないのなら、なぜ結婚するのでしょうか。

私のことをお話しますと、私は現在55歳ですが結婚に夢も希望も抱いております。
私自身はひとりで生きる選択をしたとしても幸せな人生をおくれると考えております。自分が幸せな人生をおくるための考え方や幸せになるために何をすれば良いかを知っています。
しかし妻との結婚することを選択したのは、自分の人生をもっと豊かにより幸せにおくることができると考えているからです。

日常の生活のワンシーンをもっと充実したものにできるだろうと考えているからです。
例えば、妻も野球観戦が好きなのですがひとりで観戦するよりもふたりで観戦した方が、より楽しみの幅が増え深みも増すとおもうのです。 また一方で夕食の支度を私が済ませておくと「え、本当に?嬉しい、ありがとう」と笑顔で喜んでくれる。その笑顔をみていると喜んでくれて私も嬉しい気持ちになれるし、「もっとこの笑顔を見たい」という気持ちになれます。 心が満たされるのです。
私にとってこれはひとりの人生では味わうことのできない、充実感や幸福感なのです。

結婚が人生のすべてではありません。
結婚したからといって必ずしも幸せになれるとは限りません。
結婚に夢や希望を持てる人だけが、結婚することで幸せになれるのです。

まわりに惑わされることなく、ご自身の幸せを望むことにフォーカスを当ててあなたに合った活動をされるようにしてくださいね。

■お知らせ

◇短期集中婚活講座

あなたの婚活を一気に加速させる【短期集中婚活講座】を実施いたします。

サポート期間|2022.10.1~2022.12.31

■サポート内容■
◇結婚観を整えるオンラインセッション 期間中 7回実施
◇メール/LINE相談 期間中回数無制限
◇婚活成功セミナー受講 月1回
◇メルマガ配信 月3回配信
◇オンラインお見合体験 1名様をご紹介
※オンラインセッションとは、あなたの特性に合わせたあなた専用のセミナー及び相談会のことです。
※オンラインお見合体験でご紹介した方とご成婚された場合、ご成婚料はいただきません。
※ご希望によっては追加料金なしで結婚相談所はなふさ のシンプルプランとして活動可能です。

第一期生モニター募集のため ¥29,800

◇You Tube強化月間実施中

【YouTube強化月間】
9月は勝手にYouTube強化月間を開催いたします。
月曜日|結婚までの最短距離
    なかよし夫婦の育てかた
火曜日|Off Time
水曜日|Off Time
木曜日|Off Time
金曜日|結婚までの最短距離
    なかよし夫婦の育てかた
土曜日|Hanafusa YouTube Semminar
日曜日|Hanafusa YouTube Semminar
祝日 |Hanafusa YouTube Semminar

ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【結婚相談所はなふさ】
「離婚しない家庭を育てる」結婚相談所を目指し2018年に開業。 結婚はゴールではなく独りの人生を卒業しふたりで幸せに向かって歩む人生の始まりであることを提唱し、多くの30歳代の女性に共感をいただいている結婚相談所。 「あなたが本当に必要なサポートを」をテーマにおひとりおひとりに寄り添った手厚いサポートを行っております。

■結婚相談所はなふさ 代表 津嶋克幸 の著書
著書 | わたしが結婚できたわけ
〜結婚が決まったアラサー女性の赤裸々本音トーク〜

https://amzn.to/3nzrE8T


[男性におすすめの理由]
・女性が結婚を決める理由がわかります
・女性が男性に求めていることがわかります
・交際から結婚へ発展できる方法がわかります
[女性におすすめの理由]
・結婚を決めるまでのプロセスがわかります
・結婚への決め手を知ることができます
・どんな男性を選べば良いかわかります

【30歳代から始める女性の婚活チャンネル】
結婚相談所はなふさ にご入会されている方へ婚活お悩みのヒントとして配信を始めました。 毎週月曜日と金曜日、夜7時に配信。

ー LINE UP ー

☆メンヘラ女子の優しい彼氏のつくりかた ちょっぴり病んでるあなたのために
https://youtu.be/LfZVQNX5ZbU

☆大切にされる女性の7つのルール
https://www.youtube.com/watch?v=Ks3o0kFAFGM&t=417s

☆都合の良い女になりやすい女性の特徴3つ
https://www.youtube.com/watch?v=UCyH1XzHteo

■恋愛、婚活のご相談はこちらから
https://coconala.com/services/772332?pos=1&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=1&ref_category=&ref_page=

■結婚相談所はなふさ のホームページ
https://kekkon-hanafusa.com/

■結婚相談所はなふさ の公式ブログ
https://note.com/hanafusa/

■津嶋の私的活動ブログ(アメブロ)
https://ameblo.jp/hanafusa-hokkaido/

■津嶋のTwitter
https://twitter.com/kekkon_hanafusa

 

■津嶋のFacebook
https://www.facebook.com/katsuyuki.tsushima/

■ご意見、お問い合わせはメールにて
support@kekkon-hanafusa.com

■事務所
 北海道札幌市北区北7条西5丁目6-1
 ストークマンション 603号室
 結婚相談所 はなふさ
 津嶋 克幸
 LINE|@kekkon_hanafusa
 MOBILE|080-4635-8170

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。