【HANAFUSA PICKUP】「結婚したい」を叶えるための思考術

「今年こそは結婚したい!」を今年の目標に

2023年も始まったばかり、「さぁ今年こそは結婚したい!」と目標設定をした方も結構多いのではないでしょうか。 しかし、少し振り返ってみてください。 あなたは昨年も同じことを考えていませんでしたか?
2022年が始まった時にも今と同じように「今年こそは結婚したい」と思っていましたよね? それではまた来年2024年の始まりも同じようなことを目標に掲げるか、結婚を諦めてしまうかのどちらかになってしまうことでしょう。

「今年こそは結婚したい!」という願望を持っているだけでは、その願いは叶いません。 それは「宝くじに当たらないかなぁ。そうすれば楽できるのになぁ。」とほぼ来ることのない奇跡をぼんやり夢見ているのと同じだからです。
「今年こそ結婚したい」と本気で考えているのなら、「ぼんやり夢を見ている」状態から「目標設定」という達成までの道のりをスケジュールに沿って具体的な行動に落とし込んでいく必要があるのです。

もう夢を見るだけの人生から卒業しましょう!

振り返りの重要性

これまでにあなたが婚活でうまくいかなかったことを思い返してみましょう。 「そんな辛いこと思い出したくないよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、「辛い思い」は感情のお話です。 ここでは事実だけを思い出して欲しいのです。
うまくいかなかった…
彼を怒らせちゃった…
お断りされちゃった…
別れを切り出されちゃった…
あの頃の私は泣いてばかりいたなぁ…
などなど
あなたの辛かった思いをまた思い出しなさいということではなく、少し客観的に「行動」と「結果」に分けて俯瞰してみて欲しいのです。
あなたがこんな言葉を使ったら彼が怒ったとか、彼にこんな風にして欲しかったのにしてくれなかったから私が不機嫌になっちゃったという「行動」と「結果」だけを抽出して欲しいのです。
あなたに負の感情をもたらしたそれらの行動と結果を、あなたのパーソナルな婚活のデータへと変換させ蓄積できれば、同じ轍を踏むことなく望む結婚を手にいれる第一歩になるのです。

目標を達成させるために

漠然と願っていたら望みは叶わないということはこれまでの人生経験上り解されていることと思います。
ではどうすれば目標を達成させることができるのでしょうか。

会社での仕事、特に営業職の方の仕事に注視してみましょう。
彼らは数字を背負って行動しています。 その数字は自主的に立てたものか会社が望んでいる数字かは別にして、明確な達成すべき数値が存在しています。

営業マンとして目標を達成できている人はどんな目標の立て方をしているのでしょうか。
その目標の立て方を婚活に活かすことができれば、あなたは自分で立てた目標である理想の男性と結婚することを叶えることが現実になるのではないでしょうか。

目標を立てる前に

目標を立てるにあたって適切な考え方というものが存在します。 目標を立てる前に下記の3Wに沿って自分の考え方を整理しておきましょう。

WHAT
なにを目標にすべきなのかを考える。
「結婚したい」のか「幸せな人生を送りたい」のか「寂しいから彼氏が欲しいだけ」なのか。
目標に芯が通っていないとこれから行う行動がいつもぶれてしまうことに繋がります。

WHEN
目標達成はいつでも良いわけではありません。「いつまでに達成させるのか」を明確にしなければ、「いつか」「いい人がいたら」と先延ばしになってしまうことはすでに経験済みですよね。

WHY
なぜその目標なのか。
あなたはなぜ結婚したいのか。
そこに意味を見いだせないと、ちょっとした壁であっても非常に高い障壁と感じてしまい諦めムードに陥ってしまうことになるでしょう。

目標を立てるということには期待できる効果として、
①進捗がみえる
②モチベーションを高いまま維持できる
③効率良く行動できる
30歳代という限られた時間の中で最大限の効果を発揮するために目標を立てて「いつまでに」「何をやるか」を明確にする。これこそが夢を叶えるための最初のステップなのです。

実際に目標を立ててみる

これらのことを念頭に置いて目標設定をしてみましょう。
ここまで考えてこられたあなたなら理解できると思いますが、「結婚したい」の本質を理解しなければ理想の相手を探すって言っても雰囲気だけの理想でしかないことに気づいていると思います。
まずは「結婚したい」を叶えるために行うべき行動を書き出してみます。
その上でいつまでにどのくらいの行動量が必要なのかを試算しながらスケジュールに落とし込んでいきます。
(1ヶ月間に100人にお見合いを申込むという行動に何の意味もないことに気づくはずです)

あなたが自分で自分の結婚に向かって行動する内容と量を決めていく。
だからあなた自身がどの程度の行動力を持っていてどのくらいの戦闘力があるのかを客観的に把握することが重要だということにも気づく。(ただし自分を低く評価し過ぎると行動量をかなり大きくしなければならないなどの弊害が出てしまうため、客観的に把握する必要があります)
まずは手探りでも構わないので自分で考えてみて、目標設定をしてみてくださいね。
もしわからないことや確認したいこと、意見を聞いてみたいなどがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
今年のあなたの婚活が過去に例のないほど充実したものになりますよう願っております。

【お知らせ】

【1/22開催】札幌婚活成功セミナー 結婚できる自分になる方法

■婚活はうまくいかないもの
そろそろ結婚しようと思い合コンや婚活パーティー、アプリなどの活動を始めてみるものの自分が望んでいたような出会いはなかった。 このままでは結婚できないかもしれないと危機感を抱いて結婚相談所へ入会するもお見合いが組めなかったり、申し込みが来なかったり、やっと進めた仮交際から先へは進展せずにお別れしてしまうなど、多くの方が挫折しています。

■婚活がうまくいかないのはあなたのせいではない
婚活がうまくいかない理由の多くは「婚活の準備をしていない」ためなのです。
婚活=即結婚できる状態
このことはあまり意識せずに婚活を始めていらっしゃると思います。 でも実は、婚活を始めますと手を挙げた時にあなたはいつでも結婚できる精神状態でなくてはなりません。 「結婚したい」でもそれが「いつか」「良い人がいたら」という状態では、そもそも婚活になっていないのです。
でもそれを教えてくれる結婚相談所はとても少ないものです。

■このセミナーで得られるもの
「婚活の準備」についてどんなことが必要で結婚できた人はどんな考え方をしてどんな行動を起こしてきたのかをお伝えいたします。 また「なりたい自分になる方法」を婚活に特化してお伝えいたします。
このセミナーにご参加いただけましたら、なりたい自分になるための考え方をマスターし理想のお相手と結婚できるだけの魅力ある自分へ変わることができるようになります。

【概要】
日時|2023年1月22日(日)11時開始
会場|札幌エルプラザ 研修室5
住所|札幌市北区北8条西3丁目
料金|¥1,000(税込)
主催|結婚相談所はなふさ

↓↓↓ セミナーご参加は下記よりお申し込み願います ↓↓↓

お名前をフルネームでご記入願います
連絡の取れるメールアドレスをご記入願います
連絡の取れるお電話番号をご記入願います
差し支えなければ年代をお伝えください(必須ではありません)
ご質問やお問い合わせがございましたらご記入願います

【YouTubeのお知らせ】

■Re•rise Short Storyチャンネル様にてインタビューにお応えしました
結婚相談所はなふさ の開設時の心境や目指している活動、婚活に傷つき悩んでいる方に寄り添い、本当のあなたを取り戻すためのお手伝いを行なっていることや、津嶋克幸個人として結婚生活に望むことなど本音をお話ししております。

■ゴキゲン婚活チャンネルにてミニセミナーを開催いたしました
タイトルは【結婚を引き寄せる魔法の言葉】としましたが、実は結婚そのものを引き寄せるのではなくあなたの自己肯定感を高めるための問いかけについて提唱しております。

■30歳代から始める女性の婚活チャンネルにて電子書籍出版1周年特別企画として著書|わたしが結婚できたわけ にゲスト出演していただいた30歳代女性のおふたりをお招きしてお話をお伺いしました。 結婚から3年経った今、ご夫婦関係がどのように変化しているのか、ご自身の思いなどを赤裸々にお話しいただきました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です